予約ラボは、「予約の知見」で「サービスの現場」を科学し、そこに眠る価値を発見・共創していく、日本で唯一の予約研究機関です。

ホットヨガスタジオ美温 原宿店で「bijinピラティス ベーシック」を体験してみた!

今回は、スポーツクラブNAS株式会社が運営するホットヨガスタジオ美温 原宿店のマグマスパスタジオを体験してきました。
※「美人スタジオ」は2015年4月1日に「ホットヨガスタジオ美温」にスタジオ名を変更されました。

富士山の溶岩石で作られたマグマスパスタジオは、マイナスイオンと遠赤外線効果が抜群の高機能スタジオです。
まずは早速スマホから予約。

レッスンや講師から選択すると、希望のプログラムの開催日時がより分かりやすくなります。
フィットネスはもちろん、スタジオでのピラティス・ヨガ、ホットヨガ未経験なため、初心者にもオススメな「bijinピラティス ベーシック」を予約してみました。

ホットヨガスタジオ美温原宿店は原宿駅竹下口から徒歩1分という、駅近スタジオです。
無料体験チケットで受付を済ませると、チケット特典でトレーニングウェア&タオルをレンタル、ペットボトル水(500ml)をいただきました。ちなみに、このお水も富士山のバナジウム天然水のオリジナルウォーターです。

着替えを済ませて早速マグスパマスタジオに入ると、中は照明を落として、とても落ち着いた雰囲気があります。
プログラム前には、インストラクターの先生がマグマスパスタジオの説明をしてくださいました。
ホットヨガスタジオ美温の最大の特徴でもあるマグマスパスタジオの床は、熱源→水→30種類以上の天然鉱石(水晶・トルマリンetc…)→富士山溶岩プレートの床となっており、マグマの遠赤外線と、天然鉱石のミネラルやマイナスイオンで、室内に入っただけでカラダの芯から温まる感じです。

一般的なホットヨガスタジオと異なり、エアコンや加湿器による空気調整ではないので、より自然に、またサウナのような息苦しさもなく、とても心地よく感じました。

ではいよいよ「bijinピラティス ベーシック」開始です。
まずは、ピラティスの基本の呼吸法をレクチャー。数回ゆっくりと深呼吸をするだけで、全身から汗が吹き出します。

次に「骨」を意識しながら、ゆっくりとカラダを動かしていきます。
一つの動作を行う前に、必ずどの「骨」を意識するか、触りながら確認するので、より自分のカラダがどのように動いているのかを感じることができました。
カラダを動かすといっても、いわゆる腹筋・背筋というようなトレーニングではなく、あくまでも体幹部を中心にしたゆっくりとしたわずかな動作です。
おそらく、自宅で同じ動作をしても、ここまで汗はかかないだろう、というほど、ひとつひとつの動作で、カラダが温まり、ほぐれてきます。

レッスン中盤で、3分ほどスタジオの外に出て休憩後、再びスタジオに戻り、後半のレッスンを開始。
後半は足をほぐしながら、全身をゆっくりと動かしていきます。
最後は、再び全身を伸ばしながら、呼吸を整えて終わりました。

レッスン参加後もロッカールーム・シャワー・パウダールーム(ドライヤー・基礎化粧品完備)の充実の設備で快適ですよ。
サウナが苦手で、普段、運動といえば通勤で往復30分ほど歩くぐらいの私ですが、ホットヨガ(今回はピラティス)初体験でも、最後まで心地よく体験できました。

ちなみに体験レッスン後、会社に戻るためにメイクをすると、化粧のりがよくなっていたことにびっくりしました!さらに、1時間近く、マイナスイオンいっぱいの空間にいたためか、気分もスッキリです。

今まで家で自己流でトレーニングをしていましたが、インストラクターの適切なレクチャーと、「マグマスパスタジオ」という特殊な環境でのレッスンは、まさにここでしか経験できない貴重なレッスンでした。

カテゴリから探す

予約ラボについて