予約ラボでは「予約」に関する独自リサーチ、体験取材などの情報を配信中

観光地で行列に並んでませんか?予約を制する者は旅行を制す!【海外旅行時短術】

観光地で行列に並んでませんか?予約を制する者は旅行を制す!【海外旅行時短術

観光に行列はつきもの?

海外旅行で人気の観光地、世界中から観光客が集まるので、一年中混雑していますよね。
でも超有名な観光地だし、行列はしょうがない・・・
なんて思っていませんか?

海外旅行こそ一分一秒がとても大事ではありませんか?
実は事前予約で行列を回避することが出来る事もあるんです!

今回はそんな超有名観光地の予約事情をお届けします。

ベルサイユ宮殿 パリ

sightseeing01

世界で最も豪華絢爛な宮殿と言われるベルサイユ宮殿はもちろん大人気の観光地。
入場券を買うだけでも長ーーーい行列に並びます。

予約していない人は

実はベルサイユ宮殿のチケットはネットで予約が出来ます。

チケットを事前に予約することで当日チケット購入の列に並ぶ必要が無くなります。 下記のページの「チケットを購入する」ボタンから購入できます(英語のページです)
チケットと料金 – ヴェルサイユ宮殿

sightseeing02

しかし!

ベルサイユ宮殿のトップシーズンの混雑は相当なものらしく、
チケット購入の列をパスしても、入場待ちの行列・セキュリティチェックの行列・場内の移動順の行列など、とにかく混んでいるようです。

だからこそ予約できるところは予約して、少しでも時間を確保したいですよね!

サン・マルコ寺院 ヴェネツィア

sightseeing03

世界中の観光客に人気のヴェネツィア
四季を通して楽しめる観光地とあって、どの季節も観光客であふれています。

そんなヴェネツィアのシンボルであるサン・マルコ寺院はもちろん人気の観光スポット。
多くの人が列をなしている様子をテレビで見たことがある人も多いのではないでしょうか?

特に混みあうのが夏季で、1時間近く待つんです。

そう、予約していない人はね。笑

sightseeing04

実はサン・マルコ寺院ではそんな混雑のために便利な入場予約システムを導入しているんですね。

予約出来るのは特に混みあう4月1日~10月31日の7ヶ月間。

予約の流れ

まずは予約ページへ(英語です)
こちらから
希望時間を予約
サイト指示に従い、希望日時や予約人数を選択(最大8名まで)
サイト上で登録したメールに届いた確認メールを印刷
予約時間の10分前に予約専用窓口へ持参

これだけ。

これだけで、約1時間の待ち時間が10分に短縮。
短縮できた50分があれば、お土産屋さんを見たり、ゴンドラに乗ったり、水路を眺めながらおしゃれにカフェ、も十分に楽しめちゃいますね!

しかも予約出来るのは入場の10分前までOK!
急に立ち寄る際もササッとネット予約して印刷、長い行列を横目に入場できちゃうんです。

「予約を制するもの旅行を制す」です。

マチュピチュ ペルー

sightseeing05

遺跡好き・ミステリー好きにはたまらないマチュピチュ。
こちらも超有名観光地ということで混雑しています。

しかもマチュピチュは
予約すると並ばずに入れるという事ではなく、
予約しないと入ることすらできません。

実はマチュピチュは1日に400人しか入場出来ないそうです。
そして完全予約制なんですね。

400人・・・
多いように思いますが、世界中から訪れる観光客の数を考えるととても少ないと思います。
なので行くと決めたら早めの予約が必要。ツアーならツアー会社が予約もしてくれますが、個人で行くなら自分で予約しなければなりません。

sightseeing06

チケットのインターネット予約方法が少し難しいそうですが、
こちらのサイトで詳しく説明されていました。
マチュピチュ・ワイナピチュの入場券購入方法!

予約することを知らなかったり、忘れていたら入場ゲートで泣く事になります。(400人に満たなくても当日券は出ません)
何時間の損どころか何日間もの損となってしまいますね。

旅行を成功させるには事前の準備・予約がとても大事です。

まとめ

いずれの予約も観光客がスムーズに楽しめるようにと、運営者の方々が配慮しているものですね。

「予約システム」があることで、
運営者側は事前に来客人数の予測、チケット手配業務の削減、が出来ますし、
観光客側は行列の回避・チケット購入の手間(言葉が通じないなど)・事前に支払いを済ませられる(海外で現金を持つリスクを減らせる)などのメリットが考えられますね。

海外旅行こそ予約を駆使して観光地を1つでも多く回って楽しみましょう!

カテゴリから探す

予約ラボについて