予約ラボでは「予約」に関する独自リサーチ、体験取材などの情報を配信中

台風が来ないと食べられない!?幻の「台風りんご」を予約したい!

夏は台風の季節

ringo01

7月に入り、いよいよ夏本番!
そして、夏の訪れは台風シーズンの訪れでもありますね。
みなさんは台風というと、嫌なイメージをお持ちかもしれませんが、
そんなあなたもこの記事を読み終える頃には台風が待ち遠しくなってしまう!かもしれませんよ。笑

「台風りんご」って何だ!?

りんごはみなさんお好きですか?
ジュースにしたり焼きリンゴにしたりアップルパイにしたり、 もちろんそのまま食べてもおいしい「りんご」。そんなりんごにはいくつもの品種がありますよね、 「ふじ」「王林」「ジョナゴールド」「紅玉」など、みなさん一度は聞いたことがあると思います。

では、

「台風りんご」って知ってますか?

そんなもの聞いたことありません。
しかし、実際に存在するらしい。。。
しかも、

台風が来た時だけ食べられる
らしい。。。

うーん、気になる!

台風りんごの正体!

「台風りんご」とは実は品種ではありません。

りんごは繊細な果物で、台風が直撃すると収穫予定の3~4割が落ちてしまったり、すれて傷がついたりしてしまうそうです。

ringo02

こういった傷がつくと、味には問題ないのに市場では見向きもされなくなってしまうんですね。
樹から落ちてしまったものはともかく、樹上で傷がついたりんごは少し見た目が悪いだけで味はもちろん正規品と変わりませんよね?
これをなんとかお届けできないか?と考え、農家の方が生み出したのが

「台風りんご」

つまり、台風で少し傷がついてしまったが味には問題ないものを、通常より安くしてお届けするサービスのことだったんです!
「見た目よりも味を大事にするお客さまにぜひ食べてほしい」という思いから農家の方が始めたアイデアだったんですね!

台風りんご=ましましりんご

ringo03

台風りんごは台風が直撃するなどして、被害が大きい場合にのみ販売されます。
昨年は台風26号で被害の大きかった長野県伊那郡で7トンもの台風りんごが販売されたそうです。
もし台風りんごというアイデアが無ければ、7トンものりんごが市場に回らず処分されていたということです。とてももったいないですよね。
しかも、その「台風りんご」はもともと「ましましりんご(品種:ふじ)」と呼ばれるもので、

スーパーでは買えない秘境育ちのりんご
なんだそうです。

おいしそう。。。

ましましりんごの特徴

・食感「まし!」
寒暖差の激しい土地で育つことで身が締まり、
抜群のシャキシャキ食感に!

・甘さ「まし!」
樹成り熟成でじっくり育ち、糖度16度!

・果汁「まし!」
滴る果汁がたっぷり!

そんな「ましましりんご」は通常価格が2kgで約3,000円
しかし「台風りんご」になると2kgで約約2,000円とお安く購入できるんです。

すごいお得ですね、是非購入したい!

購入方法

台風りんごは予約制で
・まず予約チケットの購入
・収穫時期に収穫量の確定
・収穫量によって予約チケット購入者にお届け
となります。

もし台風が来た場合は、10月頃から下記ページで予約受付を開始するそうです。
http://www.oisix.com/shop.gift2–gogai__html.htm

おいしいりんごを安く買えるチャンス、是非予約したいです!

今年は台風りんごが販売されるでしょうか?

それは「台風」次第です。笑

カテゴリから探す

予約ラボについて