予約ラボは、「予約の知見」で「サービスの現場」を科学し、そこに眠る価値を発見・共創していく、日本で唯一の予約研究機関です。

紅葉シーズン!秋の行楽を楽しむなら森林公園がおすすめな理由3つ!

秋は行楽シーズン!

秋はどこにでかけようか迷ってしまいますよね。
紅葉した自然の景色もキレイな時期ですし、適度に涼しく体を動かすのもちょうど良い。
食欲の秋ということで美味しいものも食べたいですよね!

これ全部一箇所で楽しめたらいいと思いませんか?

そんなところあるわけが・・・

見つけました!笑

その場所とは

「国営武蔵丘陵森林公園」

国営武蔵丘陵森林公園とは?
都心から約60km。首都圏のオアシスとも言われるこの公園は1974年に開園した日本で初めての国営公園です。
その広大な敷地は、アカマツ、コナラ、クヌギなどの豊かな森におおわれ、中には先人から引き継がれた自然豊かなため池が点在していることから、 緑と水に恵まれた 動植物や野鳥の宝庫となっています。
出典:セグウェイツアー in 国営武蔵丘陵森林公園

いやー知りませんでした、こんな自然を楽しめる公園が都心から行ける範囲にあったなんて!しかしめちゃくちゃ大きい公園ですね。

なんと304.0ha!

うん、よくわかりませんね。笑

東京ドーム約65個分です。

ひろすぎる。笑

下の写真の点線内がおおよその森林公園敷地。高度成長期、急速に開発が進んだ関東平野において、広大な里山が奇跡的に自然公園として保全されました。

出典:セグウェイツアー in 国営武蔵丘陵森林公園

「1日で園内全てを見ることが不可能なほど、広くて盛りだくさんの公園」
出典:「公園へ行こう」

1日で園内全てを見ることが不可能・・・すごいですね。
しかも広いだけじゃないみたいです

園内には運動広場、渓流広場、展望広場、遊具のあるわんぱく広場、 花木園、野草園、ハーブガーデン、バーベキュー施設、 サイクリングコース、ジョギングコースなどがあり、季節ごとに桜まつり、紅葉イルミネーション、自然観察会、山野草展など、多彩なイベントも催されます。自然散策、こどもの遊び場、スポーツなど様々な楽しみ方ができる自然公園です。

出典:セグウェイツアー in 国営武蔵丘陵森林公園


これはもりだくさんだ・・・

今回は特におすすめのポイントを3つご紹介していきます!

森林公園×セグウェイ

自然溢れる公園と未来的な乗り物セグウェイ?
あまりイメージできないですよね・・・
まずは下の動画をご覧下さい

出典:セグウェイツアー in 国営武蔵丘陵森林公園

気持ちよさそうですねー!
森林公園ではセグウェイに乗って公園内を見て回ることが出来るんですね。

出典:セグウェイツアー in 国営武蔵丘陵森林公園

広い敷地を持つ森林公園ならではのアクティビティですよね!

どの季節も気持ちよさそうです。特に秋は良さそうです!紅葉を眺めながらセグウェイに乗れるなんて他ではなかなか出来ない体験ですね。

出典:セグウェイツアー in 国営武蔵丘陵森林公園

このセグウェイはツアーとなっておりガイドさんがついてくれます。
初めての方でもしっかりと講習会を受けてから出発するので安心ですね。
ガイドさんは森林公園の事もよく知っているので色々なスポットで自然の解説などもしてくれるそうです。さらに折り返し地点ではティータイムも!

出典:セグウェイツアー in 国営武蔵丘陵森林公園

秋の涼しい風を浴びた後に温かい飲み物が飲めるのは嬉しいですね。

ツアーに関する詳しい情報はこちらから
セグウェイツアー in 国営武蔵丘陵森林公園

こちらのセグウェイツアーでは弊社のクラウド型予約システム「ChoiceRESERVE」を導入していただいておりますのでネットで予約状況の確認から予約までが簡単に行えます!

予約フォームはこちら(ChoiceRESERVEでの予約画面をご覧になれます)
セグウェイネイチャーツアー予約フォーム

秋BBQ!in森林公園

1ab91d678b30ac8ecf3073ed3be6786f_m
※画像はイメージです

セグウェイに乗って軽い運動をした後は食欲の秋ということでBBQを楽しみましょう!

BBQは夏じゃないの?と思ったあなた!

BBQに一番適した季節は秋なんですよ。

「みんな勘違いしてない?BBQのベストシーズンは’’秋’’ですよ!」
出典:http://matome.naver.jp/odai/2141123192193408101

秋BBQのいいところ
・火を起こして汗だくになんてならない
・虫が少ない
・食材がおいしい(サンマ、さつま芋などのイモ類、きのこ等)

まぁ僕は夏のBBQも好きですけどね、ビールおいしいし。笑

夏にしかオープンしていないBBQ場もありますが、森林公園では秋もBBQが出来ちゃうんですね!

森林公園でのバーベキュー場所は2種類
大きなケヤキの木の下で鉄板焼き(ガスコンロ)で手軽にバーベーキューを楽しむか、
緑あふれる野外で、本格的な炭火焼(網焼き)を楽しむかが選べます。

さらにプランもいくつかあり、食材も何も持たずにバーベキューを楽しめる「手ぶらプラン」
食材は自分の食べたいものを持込み、グリル台や包丁などの備品をレンタルする「ツールレンタルプラン」があります。

とにかく気軽にバーベキューを楽しみたい方から、自分でこだわりの食材を持参してバーベキューを楽しみたい方まで幅広く楽しめますね!
広い公園で秋を感じつつ、暑くなくて虫も少ない快適なバーベキュー、いいな~!

こちらのバーベキューもネット予約に対応していて、ChoiceRESERVEを導入して頂いております。
友達と「なんかバーベキューやりたくない?」と盛り上がってもなかなか企画が進まない時ってありますよね・・・
ChoiceRESERVEならその場でスマホから空き情報をチェック、そのまま予約まで出来ちゃいます!すげー便利!

森林公園バーベキューに関する詳しい情報はこちらから
野外炊飯広場 | エリアガイド | 国営武蔵丘陵森林公園

森林公園バーベキューの予約はこちらから
森林公園BBQ予約フォーム

森林公園は夜もおもしろい?

さぁバーベキューしてセグウェイも乗って楽しんだ、日も暮れてきたし帰るか・・・なんて言っちゃだめですよ!

秋の森林公園は「夜」もイイみたいですよ!

その理由は・・・

「紅葉見ナイト」があるから!

112153803_org
出典:フォト蔵/紅葉見ナイト-01

紅葉見ナイト
毎年恒例の「紅葉見ナイト」。22種類約500本のカエデ園ライトアップと草月流アート、大妻嵐山中学校・高等学校美術部による行灯アート。中央口広場と植物園は、イルミネーションの飾り付けをしております。色付く紅葉をライトアップと共にお楽しみください。
出典:イベント情報 | 国営武蔵丘陵森林公園

きれいですね~!
昼に見る紅葉もいいですが、夜にライトアップされた紅葉もまた格別です!

このイベントは11月だけの期間限定!
今まさしく見頃の紅葉を堪能しに行っちゃいましょうー!

紅葉見ナイトの詳しい情報はこちらから
イベント情報 | 国営武蔵丘陵森林公園

まとめ

秋は行楽には最高の季節。
秋のアクティビティが凝縮した国営武蔵丘陵森林公園は大注目!
首都圏から近すぎず、遠すぎず。今流行のプチ旅行にはもってこいの場所だなと感じました。

カテゴリから探す

予約ラボについて